司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美容室デリバリー
こんにちは。
関川です。

天気がいいですね。
今日は程よい雲の割合で、過ごしやすいです。

最近、我が家に子供が生まれたのですが、こんなビジネス
あったらいいなと思いました。

「産後のママに対する出張美容サービス」

産後のママは、なかなか子供から目を離すことができませんからね。
だからと言って、髪はきれいにしたい。爪のケアだってしたい。

そんな人にターゲットを絞った、おしゃれな美容室さんって
出てこないのかな??

ついでに、旦那さんの髪とかも切ってあげたり。

ちなみに、ホームページをちょっとお金かけて作れば、結構集客でき
そう。
その後、店舗にも来てもらえば、安定的な収入になるわけだし。

新しくできた美容室は、こういうところから顧客開拓しても面白い
かもしれないですね。

ではでは。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆


■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山2-2-8 Dfビル6階
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

青山一丁目から徒歩2分です(^^)
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2010/11/30 11:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンドロイド携帯になりました~♪
こんばんは。
携帯はドコモ一筋10年の関川です。

荷物はなるべく軽くしたい性格なので、1年ほど前からのアイフォン熱
を必死に抑え、ガラパゴス携帯を使ってきました。

そんな中、ドコモでもからギャラクシーがでた!!
ということで、一気に私のスマートフォン熱に着火!!

ドコモショップへ行ってきました。

しかし・・・

現在、ギャラクシーは「超品薄」なんですね。。。(泣)

とはいっても、一度着火したスマートフォン熱を消化することもできず。。。

いまさらですが、エクスぺリアを買ってしまいました(汗)

結構気に入って使っています。

ちなみに、現在のお気に入りは・・・

カメラ機能。

うちの事務所のもう一人の司法書士である真殿に、無理やり撮ってもらいました。

1290151555986.jpg

ではでは!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆


■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山2-2-8 Dfビル6階
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

青山一丁目から徒歩2分です(^^)
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2010/11/19 16:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代表取締役はマンションに住むのが安全??
こんにちは。
関川です。

一年ほど前から、代表取締役の住所が登記事項でなくなるという噂を耳にしますね。
登記事項でなくす理由として
「代表者のプライバシー保護」
というのもあるのでしょう。

ただ現状は、地方公共団体が発行する印鑑証明書上の住所が登記簿にも掲載されることとなっております。

ちなみに登記簿は、誰もが手数料を支払うことによって手に入れることができます。

ということで、現状は
「会社の代表者の住所は、会社の商号・本店が特定される限り、簡単に判明する」
んですね。

これは、大企業の代表者にも、零細企業の代表者にも当てはまることです。

しかも、公開される住所は代表者の印鑑証明書上の住所になりますので、架空の住所を掲載することは難しいですよね。

ということで、登記簿上に掲載される会社代表者のプライバシーを少しでも守るためにはどのようにすればいいのでしょうか。

以下のケーススタディで検討してみましょう。

【ケーススタディ】
代表者の市区町村発行の印鑑証明書に、以下のような記載がされているとき、登記簿上にはどのような記載をすることができるでしょうか

『ケース1』
一軒家に住んでいるA社長
住所 東京都港区南青山2丁目2番8号

『ケース2』
マンションに住んでいるB社長
住所  東京都港区南青山2丁目2番8-601号

『ケース3』
マンションに住んでいるC社長
住所  東京都港区南青山2丁目2番8号 ●●マンション701

まず、『ケース1』ですが、
東京都港区南青山2丁目2番8号
としか登記することができません。
登記簿を見た第三者は、容易にA社長の家(以下、あえて「家」と書きます。)を特定できます。
なので、本件は要「セコ●」ですね。(笑)

次に、『ケース2』ですが、これも
東京都港区南青山2丁目2番8-601号
としか登記することができません。
なので、B社長も容易に「家」を特定されてしまいます。
こちらも、要「セ●ム」。

最後に、『ケース3』ですが、これは以下の選択肢があります。
(私の経験則ですが・・・)

1.東京都港区南青山2丁目2番8号
2.東京都港区南青山2丁目2番8号 ●●マンション ←これで登記申請したことはありません・・・
3.東京都港区南青山2丁目2番8号 ●●マンション701号

お分かりになると思いますが、1.もしくは2.で登記した場合には、C社長の住んでいるマンションまでは特定できますが、そのうちどの号数に住んでいるのかが、特定できません。

つまり、C社長のケースにおいては、若干プライバシーを守ることができることとなります。

ということで、マンションに住み、かつ、住所が上記『ケース3』のように記載された場合には、代表者の住所を若干ぼやかして登記をすることができるのです。

会社の代表者になられる方は、覚えておいて損はない情報かと思いますよね。

ちなみに、同じマンションでも『ケース2』や『ケース3』どちらの記載をするのかは、市区町村の取り扱いによって変わります。
確か・・・
千代田区は、『ケース3』の記載
港区は、『ケース2』の記載
だったように思います。(間違えていたらごめんなさい。)

そうすると、会社の代表者になる人が、
「番町に住むか、南青山に住むか」
悩んだときには、番町のマンションに住んだほうが安心なのかもしれませんね。

う~ん。
代表者の住所表記に関しては、他にも結構面白い論点があるのですが、今日はこの辺で。

では!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆


■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山2-2-8 Dfビル6階
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

青山一丁目から徒歩2分です(^^)
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2010/11/10 16:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンネリ化
こんにちは。
関川です。

現在、「ランチ」にマンネリを感じている関川です。

うちの事務所の界隈には、行きつけのお店が7店舗あるのですが、
そろそろ新しいお店を開拓しないと・・・

とはいっても、あたらしいお店を開拓するのって、結構パワーが
要りますよね。
食べログを調べても、いまいちイメージがつかめない・・・

よし、明日は絶対に新しいお店に行くぞ!!
(お勧めがあれば、どなたか教えてください^^)

では!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆


■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山2-2-8 Dfビル6階
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

青山一丁目から徒歩2分です(^^)
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2010/11/08 19:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いい天気♪
こんにちは。
今日もいい天気ですね。
関川事務所窓から
うちの事務所からの風景は、こんな感じです♪

いや~
紅葉の季節になりました!!

ビジネスも、収穫の秋にしたいですね^^


ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆


■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山2-2-8 Dfビル6階
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

青山一丁目から徒歩2分です(^^)
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2010/11/08 15:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベンチャー企業が成功するために大切なもの
こんにちは。
関川です。

ベンチャービジネスを成功させるために一番大切なもの・・・
って何だろうと、いつも考えます。

今時点の解ですが、僕は、「人」だと思います。

それ以外、たとえばビジネスプランやマーケティングなどは、競合に
模倣されやすいです。逆に、人材を模倣するのは難しいかと。
経営者は、その「人」とともに、ビジネスを成長させて
いかなければなりません。

良い人材を集め、その人を引き付けておくことができなければ
いけません。

これって、頭ではわかるのですが、実行するのは大変ですよね。
ビジネスとともに、経営者も成長せねば・・・
(自戒の意味を込めて)

自分ひとりでできることとなんて、小さなものですからね・・・
現在のスタッフ、そして、協力者様に感謝ですm(__)m

では^^
【2010/11/01 18:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
このマグカップ欲しい~♪
こんにちは。
関川です。

もう11月ですね。
今年もあと2カ月です。
いや~
時が経つのは早いもので・・・
季節も「秋」まっただ中ですね。

ということで、スーツもすっかり冬仕様になり、ネクタイもウール混の
温かいものをチョイスしました。

が・・・

今日は、結構暑いですね(汗)
最近事務所内で席替えをし、窓際の机に移ったのですが・・・

「日差しが猛烈に暑い」

のを、もろに感じています。
(とはいっても、夕方以降は寒いんだよな・・・)


そして、実は「秋」ということで、インナーは長袖ヒートテックを着用している
ので・・・

必要以上に汗をかいています。


そんな感じで、更なる水分補給が必要と感じた私、

「みずほ銀行に行ってくる」

と嘘をつき、

近くにあるタリーズへカフェラテ(もちろんエキストラホット)を購入しに
行ってきました。

いつもの通りカフェラテを注文し、汗を拭いながら(暑いから)出来上がるのを待って
いると・・・

http://www.tullys.co.jp/menu/beans/varietal.html


このページにある「タリーズ ブラジル ファゼンダバウ」というコーヒー豆の
デザインにふと目が留まりました。
そして、その横に、同じデザインのマグカップがあるではないですか!!!

たぶん、私の興奮を文章で伝えることは難しく、ここまで文章を読んでくれている
方は皆無だと思うのですが・・・あえて書きます。

「本当に、かわいい!!」
(みなさん、タリーズに行ったときにはぜひ見てください。)

ということで、購入を決意し、恥ずかしい気持ちを抑えて店員に聞いてみることに、

「このカップください!!!」

すると、

「非売品なんです。」

とのことでした・・・


以上です。

この話を、事務所に戻るや否や、スタッフに話そうとしましたが、伝わらず・・・

「てっきり、きれいな人がいたとか、そういうネタかと思いましたよ・・・」

と一蹴されてしまいました。

(そんな話をしたことは一度もないのだが・・・)

ついては、この思いをブログに載せることによって、うっぷんを晴らそうと思っている
のですが、

よくよく考えると、大した話ではないですね。

しかも、タリーズに行ったことを自ら言ってしまった・・・

あ~あ・・・

ちなみに、あそこでマグカップを買えていたら、スタバ派からタリーズ派に寝返ったのにな・・・
(●●社長、もちろんドトールも好きですよ~)

ではでは!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆


■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山2-2-8 Dfビル6階
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

青山一丁目から徒歩2分です(^^)
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2010/11/01 15:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

