司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
こんなところでコストカット?
みなさんこんにちは!

今日は、久しぶりに真面目なお話です。

事業を立ち上げる際、

「この業界では名の知れている●●さんを取締役にできればなあ。」

というニーズって、少なからずあろうかと思います。

そういう「●●さん」と知り合いであるということだけで、事業立ち上げにあたっては、大きなアドバンテージなんだと思います。

しかし、その「●●さん」を、立ち上げる会社の「取締役」にすることができれば、さらなるアドバンテージを期待できそうですよね。

しかしながら、通常、このような「●●さん」に、

「すいません、うちの取締役になって下さい。」

という事って、気が引けてしまう事だと思います。

理由は、「取締役になることには、リスクがあるから」です。

そういう時に、時々使われるのが、「社外取締役」としての任用ですよね。

ただ、社外取締役として任用しただけでは、リスク軽減メリットはあまりございません。同時に「責任限定契約の定め」を置くことによって、うまく「取締役としてのリスクを軽減する」ことができます。

これは、今後、外部役員を積極的に入れたいと思う企業にとっては、是非とも検討していただきたい事項です。

ちなみに、社外取締役を入れる前であったとしても、「責任限定契約の定め」を置くことは可能ですし、これは登記しなくてはならない事項ですから、登記することもできます。

しかも、会社設立時に定めておくことができれば、後々の変更登記手数料も数万円削減できますから、設立段階でも検討すべき事項であります。

ですので、会社設立の段階で「社外取締役のニーズがあることが明らかな場合」には、たとえ当初は1人取締役の会社であったとしても、「責任限定契約の定め」に関しては、定款に定めて登記した方がいいと思います。

ちなみに、ここまで入り込んだ、設立の打合せをするために、弊所では会社設立のヒアリングシートに、ひと工夫入れています。

ちょっとした工夫で、少しでも多くの会社様の、無駄な経費を削減できればいいですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/16 16:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シルバーウイーク
こんにちは。

あと少しで、5連休がありますね。
皆様、行楽の予定はいかがですか。

実はわたくし、この連休を使って、姉に会いに、ハワイへ行く予定だったのですが・・・

すっかり予約を忘れておりました。

というよりも、5連休中の飛行機代が予想以上に高く・・・

防衛本能的に、記憶をなくしたのかもしれません。

ということで、関東近郊で連休を過ごすことになりそうです。

(お姉さんへ、行くと言いながら・・・スミマセン。正月にはいきたいと思います。)

今年も、あと3か月ちょっとですね。

ラストスパートをしなければ!!

ではでは。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/15 16:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィーン
こんにちは。

今日も涼しいですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

さてさて、夏真っ盛りの8月が終わってから、まだ2週間弱ですが、

街中はもう・・・ハロウィーン気分ですね。

先週末も、ディズニーリゾートに行ってきたのですが、もうハロウィーンのイベントが行われていました。

つい2週間前までは、水かけイベントをやっていたと思うのですが・・・

実りの秋、皆様ビジネスも、収穫の時期にしたいですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/14 13:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスクマン
こんにちは。

今日もいい天気ですね。
9月は、途中で大型連休がありますので、今の時期は比較的忙しいです。

体が資本の司法書士業を営む者にとって、風邪対策は大切ですね。

最近、新型インフルエンザが再流行しているようで、街中でマスクをしている方を多く見つけます。

思うのですが、

「(1)予防のためにマスクをする」

ことも必要ですが、それ以上に

「(2)人にうつさないためにマスクをする」

という事も大切ですね。

ちなみに私は、3年前に独立してからというもの、春夏秋冬、常に人込みではマスクを着用しています。

ほとんどが、(1)の理由なんですけどね。

けれども、今思い起こしてみると、年に1回は必ず風邪をひいています(笑)

外出後、手洗い・うがいは欠かしませんし・・・

人込みではマスクも付けているのに・・・

今年の8月は、夏風邪のため38度の熱が出ました。

・・・あまり神経質になるのもいけないのかも知れませんね。

ただ、備えあれば憂いなしですので、今後も人込みではマスクを着用したいと思っています。


ちなみに弊所では、風邪の症状がある際には、お客様にうつさないよう、面談中でもマスクをいたしますので、ご理解いただければ幸いです。



・・・話は変わりますが、昨日、無事にホームページ用の写真を撮ってきました。

http://sr1otuka.blog66.fc2.com/blog-entry-6.html

当時の状況は、↑こちらから・・・

もちろん、マスクは付けずに撮影してます。

ではでは。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/11 16:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
勝負服?
こんにちは。

今日は、過ごしやすいですね。
皆様、体調はいかがですか?

突然ですが、

私・・・今・・・緊張しております。

なぜかと申しますと、明日、ホームページに載せる写真を撮りにスタジオに行くからです。

どのような写真を撮りたいという明確なイメージはないのですが・・・

ただただ、「若々しく」写ってほしいという、切実な願望はあります。

たぶん、1ヶ月後くらい後には、ホームページの写真も入れ替わっていると思いますが、
くれぐれも、見るなんてことはしないでください。

ではでは。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/09 17:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の似顔絵
こんにちは

今日は・・・暑いですね。
9月に入ってから、ジャケット着用を心がけているのですが、さすがに今日は参りました・・・

さて、ソフトバンクのHPで、私の似顔絵を作ってくれているという事で、早速アクセスしてみました。

結果は・・・これです・・・



ちなみに、妻の電話番号でも試したのですが・・・

ひどくて見せられません(笑)

それにしても、ソフトバンクは広告の仕方が面白いですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/07 16:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビタミンウォーター
こんにちは

今日は、若干蒸し暑いですね。
昼時まで外回りをしていたのですが、ジャケットを羽織っていたので、若干汗をかきました。

そんな時は、水分補給が必要ですので、今日はこんなのを買いました。

http://glaceau.jp/ja_JP/pages/home/home.html

他の500ミリペットボトルの飲料水が150円の中、この商品は、何と200円という価格設定。

目につく広告と、アメリカ的なデザインに惹かれて買ってしまいました。

ちなみに、予想通り、残念ながら味は・・・普通でした。

ただ、ブログネタにするくらいですので、200円の価値はあったと思います。

思えば、ビタミン系飲料を買う時、気にするのは味だけではないですよね。

たぶん、「自分の健康」を気にして、ビタミン系飲料を買おうと思うわけです。

今までの、ビタミン系飲料は、その「効果」に重点をおいて、広告展開をしていたと思います。

確かに、健康になりたい人に、その効果を訴えるのは、当然のことだと思います。

ただ、「健康になりたい」という気持の裏側には「いつまでも元気で綺麗でいたい」という願望もあるのではないかと思いますね。

そんな中、スタイリッシュなデザインで、見た目も楽しくなる今回の「ビタミンウォーター」。

「健康」になりたいという願望とともに、「これを飲んで街中を歩いている自分の見た目がカッコいい」という願望を満たしてくれる(?)この商品、今後いつまで生き延びるのか、楽しみですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/04 15:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
起業までのハードル・・・
こんにちは。

今日も涼しいですね。
太陽が恋しくなる今日この頃ですが・・・仕事のやりやすい季節になってきました。

さてさて、最近思うことがあります。

専門家達が、起業までのハードルを低くし過ぎているのではないでしょうか。

例えば、会社設立に関する平均的な専門家feeが、ここ数年で2~3分の1まで低下しています。

確かに、会社法の施行によって、会社を作ることが容易になりました。

ただ、2~3分の1程度まで作業負担が軽減化されたわけでもありません。

そうすると、なぜここまで平均的なfeeが下がってきているのでしょうか。

専門家同士の競争が激しくなってきていることが、理由として考えられます。
feeを下げることによって、新規顧客を開拓をしていきたい専門家の気持ちも・・・わかります・・・

ただ、起業のハードルを低くしすぎることによる問題点は、小さいものではないと思うんですよね。

なぜなら、「起業」は、お客様にとっての一大イベントだからです。

見切り発車で、会社をやめて起業をし、失敗していく人は見たくないですよね。

個人的な考えですが、起業に携わる専門家は、時には、起業をいったん見送るように説得したり、起業プランの見直しを提案する責任があると思っています。

そのためには、一人一人のお客様と、しっかり付き合っていかなければなりません。

このような人間関係構築に、効率化は不可能です。

なので、数年前の3分の1程度の時間で、お客様に対応することは不可能に近いのです。

事務所に足を運んでいただいたお客様の「幸せ」を考えたとき、「安く大量に」という戦略は、本当にお客様のためになるのでしょうか。

起業家の方たちが一人でも多く幸せになるよう、我々がすべき事・・・

責任重大です(笑)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/03 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
たあいもない話なんですが・・・グーフィーの利き手
こんにちは。

今日は暑いですね・・・

たあいもない話なんですが・・・

ディズニーアニメに出てくる・・・

グーフィーって「左利き」らしいですね。

ほんとうに、ここで載せる内容でもないのですが・・・

ちなみに、グーフィーには「マックス」という子供がいるらしいのですが・・・

そういえば、グーフィーの奥さんって、見たことないですね。

これまた、どうでもいい話なのかもしれませんが・・・

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆現在のランクは?
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

■■■■■http://www.kaisha-touki.net/■
司法書士・行政書士 関 川 嘉 一 事 務 所

東京都港区南青山3-5-2南青山第1韮澤ビル3F
TEl 03-6438-1551 携帯 090-1668-9075
FAX 03-6438-1552 ys@kaisha-touki.net

外苑前1A→徒歩5分 表参道A4→徒歩6分
■ブログ■
http://kigyoukasien.blog88.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【2009/09/01 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

