司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3月3日に事務所を表参道へ移転します
こんにちは!

2月も終盤ですね。
あと少しで暖かくなると思うと、今の寒さも多少は我慢できますね。

ただ、皆様・・・くれぐれも風邪をひかないようにしましょう!

さて、3月2日に事務所を移転することになりました。

昔から好きだった町、青山に移転します。
住所等は、以下の通りになります。

東京都港区南青山3-5-2‐3F
tel 03-6438-1551 fax 03-6438-1552

ちなみに、アクセスは

東京メトロ「外苑前駅」 1A出口から徒歩3分
東京メトロ「表参道駅」 a4口から徒歩5分

ですので、皆様お近くにお越しの際には、是非、遊びにいらっしゃって下さいね。

ではでは!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/25 20:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
3
【2009/02/25 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妻の左手の薬指が・・・!
こんにちは

今日は寒いですね。
そろそろ春が近づいているので、そんな中でのこの寒さはこたえます・・・

はやく、暖かくなってほしいですね^^

今朝、うちの妻が両腕をぐるぐる回して私の事を叩こうとしてきました・・・

まあ、こんな事はしょっちゅうあることなのでいいのですが、

たまたま、その「鉄拳」・・・

私にあたらずに、

私が座っていたダイニングチェアに思いっきりあたりました。

あららら・・・

左手の薬指が大きくはれあがって・・・

どうしましょう・・・

今週の土曜日が結婚式・・・

指輪はもう作ってしまいました。

妻よ・・・ワンパクも程々に。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/23 18:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミシュラン^^
こんにちは!

今日はいいお天気ですね。
事務所にじっとしていられない、関川です。

さてさて、昨夜、汐留にある某ホテルのレストラン(ミシュランに載ってました)にて、尊敬する社長にご馳走になりました。

しかも、図々しくも・・・

私の妻も一緒に・・・

いや~社長。

美味しかったです。

そして、景色が良かったです。

あと、やっぱり・・・社長のお話がすごくためになりました。

どうもありがとうございました!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/19 14:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
表情で損してませんか?
こんにちは

今日は寒いですね。
2月末に結婚式を予定している私・・・

先ほど式場の関係会社に式の代金を振り込んできました。
束の間のお金持ち気分も・・・今日で終わりです。

結婚式の準備に関与していただいた式場のみなさま、どうもありがとうございました^^
楽しい一日にしていきたいですね♪

さてさて、話は変わりまして・・・
ビジネス取引をするにあたって、「表情」って大切ですよね。

私は、「にこやかな表情」で人と接する方が好きなのですが、皆様はいかがでしょうか。

そして、実は・・・

ビジネス取引をしていない時、

例えば・・・
トイレにいる時や・・・
移動中の時・・・
このブログを読んでいるいる瞬間も・・・

裏表なく「にこにこ」できる人が、実際の取引でも成功を収めることができるのではないでしょうか。

私は・・・どうなんでしょうね^^

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/17 13:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小手先のテクニック
こんにちは!

今日の午前中は雨かとおもいきや・・・
日差しが少し見えます。

皆様、楽しい週末を過ごせますように!

さてさて、この仕事をやっているとたくさんの人と出会います。
それが、私にとって素晴らしい財産だと思っています。

最近特に思うのですが、本当に成功するためには「小手先のテクニック」では通用しないという事です。

それは、
企業様同士の契約締結過程を見ても感じますし、
色々なビジネス展開を見ていても感じます。

小手先のテクニックだけでは、長期的な打開策を生まないんですね。

もっと大切な「根本的な事」・・・
だれもがその大切さをわかっているとは思うのですが・・・

ついつい美味しそうな「小手先のテクニック」に走ってしまいがちです。

そんな私も、「小手先のテクニック」が大好きです。

ただ、お客様との面談時には、まずは「根本的な問題は何か」ということをまず理解しなければいけませんね。

結論を急ぐと、たいていの場合・・・表面的なアドバイスに終わってしまいますから。

ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/14 08:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビジネスの成功に最も大切なのは?
こんにちは!

今日は暖かいですね。
そろそろ花粉の季節ですね。

今日は外で、何度もくしゃみをする人を見ました。
くしゃみをするときには・・・

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/fukushi/health/health/influenza.html
(インフルエンザに関するページです。)

一応のマナーは守りたいですね。
とはいえ、くしゃみは突然に出てくるものですから・・・
悩ましいものです。

最低でも、口に手は当ててほしいですね。

特に、人込みでは・・・

さてさて、ビジネスの成功にあたり最も大切なのはなんだと思いますか?

私は、

「行動力」

だと思います。

動かなければ前に進みませんからね。

いま、ひしひしと行動力の大切さを感じてます^^

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/13 14:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
IKEAが大好き
こんにちは

水曜日に、船橋のIKEAに行ってきました。
1か月に1回のペースでIKEAに通っているのですが、未だに飽きません。
そして、何かしら買います・・・
まさに、IKEAの思うつぼです。

なぜなのでしょう・・・

I決して接客サービスがいいわけではありません。
商品の質でいえば、大塚家具の方が断然いいです。

なのに、なんでここまではまってしまうのか・・・

たぶん、価格戦略がうまいのでしょうか。
もっと違う何かがあるのかもしれませんね。

「司法書士事務所経営に、何か見習えることはないかな?」
と考えてしまいます。

もしかすると、IKEAは、他の家具店にあるが顧客があまり重要視していない無駄なものを取り除いた上で、何か違うバリューを作りだしたのかもしれませんね。

そんな気がします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/12 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
高校時代の友人
こんにちは

今日は暖かいですね。
午前中、表参道→外苑前→霞が関→銀座を回りました。
いま、事務所でへとへとになりながらブログを書いてます・・・

これはまさしく、運動不足ですね・・・

さてさて、

昨夜、高校時代の友人から電話が久しぶりにありました。

携帯のメモリを去年全滅させてしまった私・・・

当然彼の電話番号も滅失していたのですが、

やはり、声を聞くだけで誰だか分かるものですね。

2月末は私の結婚式・・・

久しぶりの方たちにお会いできるのが楽しみです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/10 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の売上金額
こんにちは

今日は風が強かったですね。
日差しは暖かかったので、比較的過ごしやすかったですが・・・

目に何度もゴミが入る一日でした。

そんな今日、私は明治公園のフリーマーケットに参加していたのですが、

今日の売上金額をご紹介いたします。

「(ドラムロール♪)」

・・・

300円^^

いやー。ほのぼのとした一日でした^^

いいリフレッシュになりました!
車を出してくれたH田君、ありがとう!
そして、結婚おめでとうございます!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/08 18:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもしろい商品を見つけました
こんにちは

2月というのに、ウール系の商品を手放せない関川です。
最近、私が密かにひいきにしている野球チームから、新製品のカタログが届きました。

今年も熱い一年が始まりそうです。

そんななか、面白い商品を見つけました。
買おうか迷っています。

http://www.shop.carp.co.jp/shop/i105703.html
これが、ストレート。
http://www.shop.carp.co.jp/shop/i105803.html
そしてフォーク。
http://www.shop.carp.co.jp/shop/i105903.html
最後にアウトサイド。

いいですねー。
妻は大爆笑でしたが・・・皆さんはいかがですか?

全部買っちゃおうかな♪

ちなみに、はきませんよ・・・

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/07 21:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成功する起業家の事を考えました(1)
こんにちは

今日は、比較的過ごしやすい一日でしたね。
今日は、夕方に赤坂で楽しい一時を過ごさせていただいた後、
ミッドタウンに行き、その後溜池山王まで歩いて帰りました。

千代田区もいいですけど、港区の雰囲気も好きです。


さてさて、いま・・・
成功しそうな起業家のために、新たな商品を作ろうと思っています。

いいプランがあるんだけど・・・
・・・お金と時間があまりない人のための商品(サービス)です。
あなたが成功をなさるのであれば、私も一肌脱ぎますというものです。
事業を始めるためには、資金を集める必要が出てくる場合もあります。
そんな時、お金を集めるのに適した器というのが「株式会社」です。

いかに、
(1)お金を集めやすく、
(2)起業家の経営権を失わせない
ようにするのかということが、今回一番のポイントになります。

そして・・・

続きはまた今度。
ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/05 20:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ワタパチってご存知ですか?
こんにちは

今日は曇りの東京です。
今から、麹町に行った後、平河町に行く予定です。

そんなことはさておき、

みなさん。

「ワタパチ」っていうお菓子、ご存知ですか?

綿菓子の中に発泡性のキャンディーが入っているものなのですが・・・

今日、スタッフが無印良品で

「はじけるキャンディ ヨーグルトチョコ味」

というお菓子を買ってきました。

食べた感じが、「ワタパチ」に似てまして、すごくおいしかったです。

あまりにもおいしいものですから、事務所内みんなで

奪うように、はじけるキャンディを食べていました。

「パチパチパチパチ」

「パチパチパチパチ」

すると、事務所の電話が・・・

ホント、すみません。

ではでは

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/04 14:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恵方巻きをガブリ
こんにちは

今日は、2月3日。
節分です。

そろそろ春の匂いもしてきそうですね。

さてさて、最近・・・

節分に太巻きを食べるのが流行ってますよね。

関川家も10年ほど前から、お寿司屋さんの戦略の餌食になっています。

ということで、今日も事務所で恵方巻きを食べました。

今年の恵方は東北東。

スタッフと2人で黙々と食べ切りました。

帰りにも買って、家でも食べようと思います^^

皆様の商売繁盛を願って!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←関川を応援してください☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/03 16:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一般社団法人と株式会社の大きな違い
こんにちは

昨日とはうってかわり、今日は穏やかな気候ですね。
気がつくと、もう2月ですね・・・

時間が経つのは早いものです。

そんなこんなで、今日は

「一般社団法人」と「株式会社」の違いに関てお話しします。

事業を始めるにあたり、

一般社団法人か株式会社、どちらにしようか迷われる場面もあろうかと思います。

そんな方に、今日は一つ「見落としがちな『違い』」をお教えしたいと思います。

株式会社の構成員(株主)は、原則として、出資額の範囲内でリスクを負います。

その根拠は、会社法の第104条で

第104条(株主の責任)
株主の責任は、その有する株式の引受価額を限度とする。

という条文から読み取ります。

逆に、一般社団法人は、どうだと思いますか?

同じような規定は、一般社団法人などに関する法律の第27条にあります。

第27条(経費の負担)
社員は、定款で定めるところにより、一般社団法人に対し、経費を支払う義務を負う。

どんな違いが生じるか、わかりますか?
一般社団法人の社員はどのようなリスクを背負うのでしょうか?

結構無視できない違いがありますね。

こういう違いをお教えできるのが、司法書士関川事務所です。

ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/02 15:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディズニーランドで防寒対策
こんにちは

今日は・・・風が強くて、寒かったですね。
ただ、晴れていたので、すがすがしかったです。
東京からは富士山も見えましたよ。
それにしても、富士山はきれいですね。

さてさて、今日はディズニーランドで

http://www.resort25.jp/dreamgoeson/tdl/index.html

ドリームスウィズインというショーを見てきました。

私が見たのは夜の6時~の回・・・

外で行われるショーなので、防寒対策は必須事項です。

熱は、下から上にあがるという事で、下半身を中心に温めることにしました。

ということで、お尻に大きなカイロを貼ることにしました。(ズボンの上からです。)

ショーを待ちながら、カイロをつけること10分・・・

効果を実感できませんでした(泣)

そう思いながら、ショーは始まり

・・・

そして、25分間のショーを最後まで見ました。

依然、カイロは全く温まらず・・・
終わった頃には、体は芯から冷えていましたが、
ショーの内容がハートフルなものだったので、心はあたたまりました!

で、今、家でブログをパソコンの前に座って書いているわけですが・・・

なんか、いつもよりも暖かい・・・

なんでだろう?

あ・・・

お尻にカイロをつけたままでした。

電車で視線を感じたのはこのせい??

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/02/01 21:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

