司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
残念・・・
こんにちは

今日は、寒空に雨の東京でした。
明日は晴れるそうですが、風が強いみたいですね。
風を通さない服が重宝しそうです。

さてさて、実はわたくし・・・去年の1月23日に入籍をしていたのですが、

結婚式は今年の2月後半・・・

ということで、バタバタと結婚式の準備をしている、今日この頃です。
いま急ピッチで決めなければならないのが

「引き出物選び」

なんですが。

***************************
ここより下は、結婚式にご参加なさる方は、まだ読まないでください。
たいしたことは書いてないのですが・・・

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆




・・・



読んじゃだめですよ!




・・・





で、本題に戻ります。


今回関川は気合いを入れました。

なにに?ですか?

ゲストの人、一人一人に違う引き出物をチョイスしようと・・・

そこに気合いを入れております。

正確には、

気合いを入れておりました・・・(過去形です)

計画を練ること一か月。
毎週週末にはデパートめぐり。

たとえば、
家族構成に合わせたり・・・
国籍にあわせたり・・・
特にこだわったのが「食べ物」ですね。
これはというものは・・・味見もしました(笑)

いやいや、楽しかったです。

そして★
今日、満を持して!
式場の担当者に、気合いを入れた引き出物リストを渡したのですが・・・

渡した瞬間、担当者の方が凍りついてるんですね。

理由は、「引き出物のパターンが多すぎて、管理ができない」から・・・ということ・・・

急きょ、引き出物の見直しを迫られました・・・
世間知らずで恥ずかしかったです・・・
ということで、あしたまでに、5パターンくらいに絞り込みます(泣)

そうすると、やはり品物選びは

「無難なもの」

へと流れていってしまうのですね・・・

残念ですが、式場の人にも迷惑をかけるわけにはいきませんから・・・

ということで、あらかじめの言い訳ブログでした・・・

ではでは!

PS.あれ、読んじゃいましたか??

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆応援よろしくお願い申し上げます!
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/01/31 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝5時に起きると・・・
こんにちは

東京は、一日中雨のようですね。
事務所にいらっしゃったお客様が・・・

みなさん濡れていました。

風邪をひかれないように暖房をいつもより高めに設定していたのですが・・・

あたたあくて・・・

眠いです・・・

なんでだろう・・・

あ!

今日は5時に起きてました。

あとひと踏ん張りで・・・週末です。

皆様がんばりましょう★

あ・・・5時までに公証役場に行かなければ・・・

ではでは

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←関川を応援してください☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

【2009/01/30 16:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いやぁ・・・やってしまいました
こんばんは

最近少しずつ、日の入りが遅くなっている感じがしますね。
2月になれば、街の雰囲気は「春」ですね。

身につける服も、徐々に春モードにしていかなければいけません。
ただ、2月はまだ寒いですから・・・
というよりも、2月が一番寒いので、皆さん体には注意して下さいね。

そんなこんなで、昨日・・・

仕事用のマフラーを洗濯機に入れてしまい・・・
そのまま洗ってしまいました・・・

今朝も付けてみたのですが・・・

はっきりいって

「よれよれ」です。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/01/28 18:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フリガナと名前・・・どちらを先に書きますか??
こんにちは

今日は、尊敬している方が「骨折した」ということで、その方にカルシウムをお送りしようと高島屋に行ってきました。
地下一階の食品売り場で迷う事1時間。。。
いいカルシウムがあったので、購入することに。

そこで、(よくあるパターンなのですが)「タカシマヤカード」を薦められ・・・
なぜか、妻と入会することにしました。

その入会申込書に、名前とフリガナを書く欄があったのですが・・・

(だいたい、フリガナの欄が名前の欄よりも上にありますよね?)

今回の「入会申込書」も名前の上にフリガナの欄がありまして、

私も妻も、
まず、
(1)名前を書いてから
次に
(2)フリガナ
を書いていました。

ちなみに、住所の欄もそうです。

まず、
(1)住所を書いてから
次に
(2)フリガナ
を書くようです。

他の欄は、順序よく上から下に書いていくのですが、なぜ、フリガナになると逆になってしまうんですかね??

みなさんはどうなんでしょう。
ちょっとためしてみてください。

ではでは!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/01/27 21:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
司法書士会館の9回はすごかった(2)
こんにちは

今日は、比較的暖かかったですね。
午前中は、市川で用事があったので、お昼は実家で食べてきました。
久しぶりの実家は落ち着きますね。

とはいっても、3カ月ぶりなのですが・・・

さてさて、今日は前回の記事の続きです。
司法書士会館の9階に・・・
こんな張り紙がありました・・・

200901221801000.jpg

扉を開けてはいけないのは・・・わかるのですが・・・
あけると発砲??

意味がわかりません・・・

どなたか、この張り紙の真相をご存じの方はいらっしゃいませんか?
気長に待ってます。

ではでは
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/01/26 17:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
司法書士会館の9階はすごかった・・・(1)
こんにちは

今日は、結婚記念日のため・・・

仕事を早々に切り上げまして、東京ディズニーランドホテルでゴハンを食べてきました。

初めてのディズニーランドホテルに騒ぎっぱなしの関川でした。
そして、現在は疲れ切って家にいます・・・

ちなみに、まだ泊まったことはありません・・・

どうなんでしょうね。

ちなみに、アンバサダーホテルとホテルミラコスタは泊ったことがありますが・・・

アンバサダーホテルのアンバサダールームというところがおススメです。

さてさて、先日とある会議に参加すべく、四谷の司法書士会館の9階に行ってきました。

9階に行ったのは初めてだったのですが・・・

その時の写真が、これです・・・(荒い画像で・・・しかも大きくて申し訳ございません・・・)

すごい綺麗で、まるでホテルみたいでしたよ。

ちなみに、シャワールームや和室もありましたし、やたら大きいコーヒーメーカーもありました!

いままでの台紙代がこんなところに使われていたのか・・・!?

200901221756000.jpg

あと、今回は取り上げられない、驚くべき景色も発見しましたので、それは次回公開します。
(期待値は下げ目でよろしくお願いいたします。)

ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←応援クリックはこちら☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆

【2009/01/23 22:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
市ヶ谷→中野→東中野→中野→三鷹?
こんにちは

今日の夜は、雨が降るようです。
雨が降る前に、自宅に帰りたいですね。

皆様も頑張って仕事を終わらせましょう!

さてさて、今日は10時半に三鷹に用事があったので、9時半に市ヶ谷の自宅から直行しました。

本来ならば、四谷で快速に乗り換えるべきなのですが・・・

(1)電車の中で集中して本を読みたい
のと
(2)四谷で乗り換えるのが面倒だ

という理由で、中央線の各駅停車で三鷹まで「ワンストップ」で行く「予定」でした。

ということで、市ヶ谷で各駅停車「三鷹」行きに乗ったはずだったんです。

ここが悪夢の始まりで・・・

僕の中では、今のっている電車は「三鷹」まで運んで行ってくれるはずの電車ですので、本当に集中して本を読んでいました。

中野駅に着くまでは。

正確に言うと、中野駅に着いた後、電車が逆方向に出発するまでは・・・

中野駅を出た瞬間

「次は東中野です」と言われた際には・・・

いやいや・・・

あせりましたね。

急に電車が逆方向に走り出したので・・・

ということで、東中野についた瞬間、反対ホームに

各駅停車

「中野」行き・・・

が来ていたので、急いで乗り換え・・・

中野についた瞬間・・・

中央線快速「武蔵小金井」行き

にダッシュで乗り換えました。

いや~ 先入観って怖いですね。

いい教訓になりました。

その後

「三鷹」で乗り過ごして武蔵境まで行ってしまうとはつゆしらず・・・

ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 起業・独立←他の起業家の方のブログも見ることができます☆
【2009/01/21 16:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
専門家のワンストップサービスって・・・いったい・・・
こんにちは

今日は寒いですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆

さてさて

最近、「専門家のワンストップサービス」をうたったサービスが色々なところでありますよね。

実際私も「ワンストップサービス」の一翼を担うことが多いです。

例えば、有能な起業家の方は

会社法の知識を得るために「司法書士」
税法・会計の知識を得るために「税理士」
助成金や労働法・社会保険法の知識を得るために「社労士」

の知識を買うことによって、ダイナミックに事業を展開していくのですが・・・

実際のところ、はじめて起業する方が、3人の専門家を起業家の方が探すのは大変ですよね。

そこで、「司法書士」「税理士」「社労士」などがアライアンスを組んで、起業家の方の負担を軽減しているのを、今回「ワンストップサービス」といいます。

例えば弊所では、初回の設立のご面談の際に、税理士の先生もいらっしゃっていただいております。そうすることによって、お客様は「会社法」「税法」に関する知識をいっぺんに得ることが可能になるのです。

ちなみに、それを1人でやろうとすると・・・

まず税理士事務所に行って相談をし、「会社法に関してはわかりません」と言われる。

次に司法書士のもとに行って、会社法の問題は解決するのですが、今度は「こんな税法の問題点があった」ということになる。

そこで、再度税理士に問い合わせる・・・

・・・

などという二度手間三度手間が発生する可能性があります。

そんな「無駄」を解消し、各専門家からの知識を一気に吸収できてしまうものが「ワンストップサービス」の良いところですね。
(無駄を省いて、利益を上げるのが、経営者の使命ですので・・・)

そして、あらかじめアライアンスを組んでいる専門家同士というのは、専門家同士で意思疎通を図ることができるので、一旦業務が開始されたあとは、いちいちお客様を介さずとも、勝手に素晴らしい結果をもたらしてしまう事もあるんですね。(これを、専門家を使う事による「相乗効果」といいます。)

それが、アライアンスを組んだ専門家同士を「ワンストップサービス」として使う際のメリットです。

ちなみに、

「なんでもします」という「専門家と名乗るワンストップサービス業者」に相談に行ったとしても、『専門家を使うことによる「相乗効果」』を期待通りに得ることができない場合もあります。
なぜなら、それはあくまでも専門家が「1人」だからです。
「税法にも」「会社法にも」「労働法にも」すべてに通じている「専門家?」は、実は専門家ではないからです。そして、考える頭も一つなので、大きなシナジー(相乗効)も期待できません。
「三人集まれば・・・」という諺が、うまくそれを言いあらわしているのではないでしょうか。

(なお、一社の中に色々な専門家を抱えている「団体」からは「相乗効果」を期待できると思います。)

なので、「専門家」と名乗りながら「なんでもします」というのは、ここでは専門家と呼ばないことにします。

起業家(特に経営者になりたい方。)の方は、数ある専門家をうまく使って、高度な知識を習得し、事業で結果を残す必要がありますね。

ちなみに、実は・・・ワンストップサービスを利用するのではなく、

究極的には、

経営者が「自らの目で各専門家を選び、その人たちでチームを組ませる」事の方が望ましいと思っています。

理由は・・・

アライアンスを組んでいる専門家同士は、えてして「似たもの同士」が多いからです。
そうすると、そのチームの中で一定以上の緊張感が生まれなくなることもありますので・・・

最高の「専門家による相乗効果」をあなたが得たいのであれば、あなた自身で各専門家を見つけることが必要です。
そして、必ず各専門家を合わせることによって、横のつながりを作ることです。

そうすると、きっとあなたの期待以上の効果が得られますよ。
ただ、下手すると・・・専門家の個性がぶつかり合いすぎて、チーム自体が動かなくなる可能性がありますので、そのさじ加減が難しいのですが・・・ 
そこをうまく纏めることも、経営者として大切なスキルたど思っています。

ちなみに、初めて起業なさる方は、「複数名がかかわるワンストップサービス」をご利用なさる事をお薦めいたします。

ではでは

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆

ちなみに、弊所は、あえて似たものでない専門家と、緊張感をもって、チームをあなたのために動かせるようなチーム作りをする事によって、最良のサービスをご提供できるように、今後とも成長をしていきます。
【2009/01/20 18:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
TDLで早春イベント急きょ中止?
こんばんは

今日は暖かかったですね。
東京の予想最高気温は16度とのことでしたが、もっと暖かかったような気がします。

最近なぜか、ディズニーリゾート好きとして、仕事上も定着してしまいまして・・・
いい意味でも、悪い意味でも「ディズニーリゾート好きな司法書士」として、皆さんに認知していただいている関川です。

これは、ある意味いいことなのかもしれませんが・・・

一概にいいとは言えませんよね・・・

さてさて、今日からディズニーリゾートの25周年イベントがファイナルに突入しますね。

休日ならば、今頃妻と一緒に舞浜にいたかもしれませんが・・・

今日は平日なので、事務所で仕事をしています。

そんなこんなで、ファイナルのイベントが楽しみな今日この頃・・・

こんなニュースを見つけました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/theme_parks/?1232348583

いやいや、初日から大変ですね。
ディズニーランドのショーの鑑賞券は、確か・・・抽選に当たらないともらえないものですので・・・

せっかくあたったのに、こんなことになってしまった方(特に遠方からいらっしゃった方)は、残念ですね。

ただ、まだまだこのイベントは続きますので、次の機会には、当たるといいですね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/19 19:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ディズニーシーは、特別営業??
こんにちは

今日は、午前中新宿の伊勢丹に妻の買い物に付き合った後、

ディズニーシーに行ってきました。

舞浜についたのは3時くらい・・・

ディズニーシーに入園した直後、今日は6時半までの営業だと知りました。
聞くところによると、今日は閉演後特別営業なのだとか・・・

特別営業??

どこかが貸し切るんですかね・・・

いくらくらいかかるんでしょう・・・

という事で、調べてみました。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/eigyou/private.html

え、食事はスペシャルメニュー!?
え、参加者限定のオリジナルグッズ!?
お、ディズニーの仲間たちによるウェルカムグリーティング、フェアウェルグリーティング!?
ウェルカムサイン!?
・・・オリジナル・セレモニー?

参加者募集用のオリジナルチラシも作成してくれるのだとか・・・

基本料金は一人8610円で、最低でも4000人必要だとか・・・

1人8610円は可能だとして・・・
4000人集めるのは大変ですね~

でも、いずれはやってみたいかも^^

ただ、それだけ集客すると経費も結構かかりそうですね。

ちなみに、4000人分のチケットを私が買い占めたとすると・・・

3400万円くらいですね。

高いのか安いのか・・・

まあ、今の私には無理ですけどね・・・

思ったよりも安いような気もします・・・
確か、マイケルジャクソンは●億円で貸し切ったという噂も聞いてましたので。

皆様どう思いますか??

いやあ・・・やっぱり高いかな!?

月々10万円貯金すれば・・・28年くらいで実現ですか・・・

どうなんでしょう。

20人くらいの家族を集めて、毎月1家族5000円@28年間貯金すれば・・・

これならできそうですね(笑)

ではでは
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/17 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自営業者と、経営者の違いはご存知ですか?
こんにちは。経営初心者の関川です・・・

今日は朝一で、有志の方とビジネス(ここでは経営のことをさします。)の話をしてきました。

私、「自営業者」ですので・・・ビジネス話に興味がないはずもありません。

ただ、やはり「資格で独立をしようと考えた」時点で、かなり職人的な部分もありまして・・・
そこを乗り越えることによって、他の「経営者」の方たちと対等にお話しすることができるのかと思っています。

そんな中、今日は「自営業者」と「経営者」との違いを考えてみます。

みなさまは、どのような所が違うと思いますか?

ちなみに、「大辞泉」を調べると・・・

「自営業者」の項目はなく・・・

じ‐えい【自営】
[名](スル)自分の力で事業を経営すること。「飲食店を―する」「―業」

という定義付けがされていました。

なるほど・・・

ちなみに、

けいえい‐しゃ【経営者】

は、

企業を経営する人。経営方針や経営計画を決め、基本的・全般的管理を担当する。広義には、経営管理者の総称。

とのこと・・・

どちらにも、「経営」という言葉が使われてます・・・

ということで、

けい‐えい【経営】

で調べてみると

[名](スル)
1 事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行すること。また、そのための組織体。「会社を―する」
(以下略)

とのことでした。

ちなみに、経営者の定義付の中には入っているが、自営の定義付には方に入っていない

き‐ぎょう【企業】

とは

営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体。また、その事業。資本主義経済のもとでは、ふつう、私企業をさす。

なお、 経営者の定義付の中には入っていないが、自営の定義付には方に入っている

こと‐わざ【事業】

とは、

すること。しわざ。また、仕事。

とのことです。

ということで、もう一度「自営業者」と「経営者」の違いをまとめてみると・・・

【自営業者】とは、自分の力で事業(仕事)目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業(仕事)を管理・遂行することを業とする人。
※業者は勝手に定義付しました。

【経営者】とは、企業(営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体。)の事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行するする人。経営方針や経営計画を決め、基本的・全般的管理を担当する。広義には、経営管理者の総称。

ということができるのでしょうか・・・(少々らんぼうですみません・・・)

そうすると、「自営業者」にあって、「経営者に」あるもの・・・それは、

「企業」とう言葉になりますね。(大雑把に捉えてください・・)
「企業」は簡単に言うと「組織体」ということができると思います。

乱暴に言いますが、
「自営業者」は、組織体以外のもの(例えば1名の状態)でビジネスを管理・遂行している者。(たぶん、経営者も含まれる場合もあるのでしょうが・・・)個人の名前で商売をしている状態の人を言うのでしょうか。

「経営者」は、企業(組織体)によってビジネスを管理・遂行している者の事を言うのでしょうか。

そうすると、個人の名前だけでビジネスが成り立っている時点というのは、その管理・遂行者は「個人事業主」でしかないということになります。(例外もありますよ。)

そして、企業(組織体)でビジネスを成り立たせている状況に達した時点で「経営者」と名乗ることができるのではないでしょうか。

そうすると、「自営業者」の名前は、誰もが簡単に名乗れるということになり。
逆に、「経営者」の名前を名乗るためには、ある一定の要件が必要になります。

以上を私に当てはめてみると・・・

私は今、小さな組織ではありますが、組織で事務所を動かしています。
ただ、あくまでも事務所に足を運んでくださる方というのは「関川嘉一」に会いにいらっしゃるのであって、「関川嘉一」に仕事を頼んでいることになります。ということで、「組織体」でビジネスをしているとは恐れ多くて言えません。

ということで、私はまだ自営業者であって経営者ではないんですね。

経営者と肩を並べて話していたつもりですが、まだまだ足りない部分があるようです。

それがわかっただけで、午前中にブログを書いた意味があったような気がします。

起業家の皆様も、がんばって、早く経営者になりましょう!

ではでは

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/16 11:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
「すあま」ってご存知ですか
こんばんは

いやいや~
寒いですね。

皆様、元気にお過ごしですか?

さてさて、皆様・・・

「すあま」

ってご存知ですか?

私、今日初めて・・・その「すあま」を・・・


・・・


食べました。

そうなんです。「すあま」って食べ物なんですね。

ちなみに、「和菓子」です。

聞くところによると、東京名物なのだとか。

・・・知りませんでした。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B003967/

こんなやつなんですけれども・・・

ちなみに、すごーく・・・

甘い

わけではないです。

むしろ、ほんのりと甘く、食感はおもちのよう。

率直な感想ですが、

「すごくおいしい」

です。

また食べたいですね。

社長、ごちそうさまでした!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/14 19:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
500円切手を発見
こんばんは。

最近いい天気ですね。
ただ、空気が乾燥してますので、火事や肌荒れには注意しないといけないですね。

さてさて、

今日、とある司法書士同期から会社法の質問で電話があり・・・

ふがいなく即答できなかったもので・・・

しぶしぶと電話を切り、

別冊商事法務の「平成20年版 株主総会日程」

という本を見たんです。

ちょうど5時の登記オンライン申請の締め切り時間帯に向けて、事務所でてんやわんやしている最中の電話でしたので・・・

ちょっと、調べるのがめんどくさかったんですが・・・

ただ、その本を開けて調べ物をしていると、

なぜか中から500円切手が、

しかも2枚!!

いやいや(笑)電話してきてくれてありがとう!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/13 18:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お掃除万歳
こんにちは!

今日は三連休の中日ですね。
私はいろいろとアイディアを練りたいのもあって、1人で自宅の掃除をしました。

ちなみに、掃除って、すればするほど、

「あ、あそこが汚い!」

そこをキレイにしたとたん、

「あそこにホコリが!!」

みたいな感じになってしまい・・・
ついついはまってしまいますよね。

まあ、そんなことで、掃除をすると、

1)家の中もきれいになりつつ、
2)自分の考え事も整理されるような

「気が」

するのですが・・・

今日はうまくいかないですね・・・

なぜなら、掃除にはまってしまったから・・・

ということで、気分転換に街に出てきますか★

ではでは

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/11 17:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャゲアス・・・解散!?
こんばんは

東京は寒いですね・・・
ハワイにいる私の姉さん、天気はどうですか?
羨ましい限りです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←お姉さんも、皆さんも、ここを押してください☆

さてさて、今日の昼間、奥さんから突然電話がありました。
一回目の電話の最中は、麹町で美味しい勝負ランチを食べていた最中だったので、出られなかったのですが・・・

二回目の電話の際、その衝撃の事実を聞くことになりました。
妻「ねえねえ、チャゲアス解散しちゃうらしいよ」
私「ほんと?」
妻「らしいよ」
私「で?」
妻「それだけ」
私「あれ、チャゲアスのファンだったっけ?」
妻「別に。教えてあげただけ・・・」
私「あ・・・そう(汗)」
妻「んじゃ」

ありがとう、かみさん!

実は、僕は昔、チャゲアスのファンクラブに入ってました。
姉と二人で・・・

同じファンクラブの会報が、いつも自宅に送られてきましたね・・・
(今考えればもったいないですね。)

そういえば、姉からチケットを譲ってもらって、小6の時に「1人で」コンサートに行った記憶も・・・
中学校一年生の頃、コンサートで買った「チャゲ」の帽子をかぶって、市川から江古田まで毎日片道90分電車で通っていた記憶も・・・
その帽子に、人生初で鳥の糞が落ちてきた記憶も・・・
しかも、江古田から市川に電車で帰る時・・・
「関川またチャゲアスかよ」って、カラオケで友達にブーイングされた記憶も・・・
他の人が歌っていると、すかさず割り込んでいた記憶も・・・
音痴なのに・・・

その後、いろいろな音楽を聞きましたが、チャゲアスは・・・少年時代の懐かしい思い出ですね。

そんな記憶をよみがえらせながら、うるうるする目をこすりながら、帰事務所後ヤフーニュースを見てみると、

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_rock_and_pops/?1231463629

こんな記事が・・・

涙で前が見えないのか?いや、ちがうぞ??

あれ、もしかすると解散しないのかもしれませんね~
どうなんでしょう。今後の展開が楽しみです。

ではでは

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/09 20:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日の天気は、まさかの・・・
こんばんは

今日も寒いですね。
身も引き締まる思いです。

今日はお昼にビビンバを食べました。
中にはキムチも入っておりましたので・・・

午後にお会いした皆様、(たぶん)ごめんなさい!
そして、あえて禁煙席で食事をご一緒いただいた大先生。ごめんなさい!
今日はゆっくりお風呂につかって汗を流そうと思います。

さて、明日(2009年1月9日)、東京の天気は雪のようですね。
正確に言うと、雪のち雨のようですが・・・

明日は朝7時に品川に行かなくてはなりません。
電車よ動いていてください・・・

そして、皆様お怪我には気を付けてくださいね。

ただ、雪の日ってなんかロマンチックでもあります。
普段とは違う景色になりますので。

神田佐久間町に事務所を移してから、初めての雪・・・

事務所からの景色がどうなるのか、楽しみです。

それでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/08 20:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近なぜか・・・記念切手ブームです。なぜ?
こんにちは!

もう1月7日ですね。
正月気分をそろそろ抜け出そうと、必死にもがいております。関川でございます。

今日は記念切手に関するお話です。

最近、郵便局に意識的に立ち寄るようにしております。
それは、記念切手を買うため・・・

何のため?

それは、コレクションのため!

ではなく・・・実は、

お客様にお送りする郵便物の切手として使うため!

であったりします。

新しい記念切手を見るたびに、手当たり次第大人買いをするのですが・・・

いつも購入をためらうものがあるんです。

それは、例えば

「キティーちゃんの切手」

これ、僕としては迷うところなんですけど・・・

実際、受取る側としては・・・「ない」場合もありますよね。

特に、おば様・・・間違えました、「お姉さま」にお送りする郵便物とかには、これ(キティちゃんの切手)を貼ってもいいと思うんですが・・・

「僕が出す郵便物」に、キティーちゃんの切手が貼ってあるって、正直 「きもちわるい」

ですよね・・・

ということで、毎回「キャラクターもの」の切手に関しては、購入を差し控えております、関川でした。

話は少し変わるのですが、

「たまに」ディズニーランドから葉書を送達することもあります。
その理由は、「儲かっているところから出せば、その運気も運べるのではないかと考えているから」なんです。

そんな葉書には、たぶんミッキーの「消印(スタンプ)」が押されていると思います。

これって、「あり」なんですかね?自問自答してみます・・・

ではでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/07 16:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うっしし…今年は当たり年!
あけましておめでとうございます。

司法書士の関川でございます。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、みなさまはお正月いかがお過ごしでしたか?

まだお正月気分も覚めませんが…

今日、お茶の水界隈に行ったのですが、仕事始めで神田明神に行かれるスーツ姿の人でごった返してました。

あそこまで混んでいなければ…参拝しようと思っていたのですが…残念です。

ともあれ、いいお天気で仕事始めを迎えることができて、幸いです。

今年も皆さん、いい一年になりますようね。

笑っていきましょう^^

で、実は私、何かにアタリまして★

静かに正月を過ごすことができました♪

この休みにやり残したこと、まだまだ一年は始まったばかりですので、どんどん取り返して行きたいと思います!

ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コーヒーを片手に、千代田区の事務所から。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2009/01/05 15:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

