司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2009年へカウントダウン
こんにちは

未だに家ではクリスマスソングが流れています。関川です。

いい天気ですね。

今日もカフェ周りをしつつ、新しいホームページのコンテンツを作成しています。

今は、コーヒーを飲みすぎたので、家にいますが・・・

コーヒーだけではないですが、とり過ぎには注意ですね・・・

そういえば、先日の「ホタテ騒動」から一夜明けた関川家ですが、一応私はまだピンピンしています。
私に万が一のことがあったら、ホタ君に事務所を任せようと、勝手に思っていたのでしたが・・・

その必要もなさそうです!

そして、新鮮なホタテをお送りいただいたお義母様!本当に、どうもありがとうございました!

ちなみに昨晩、妻がホタテと格闘してましたが、まだ生きてましたよ。

ちょうど貝柱を水で洗っていたら、

「ぴくっ」

って動いたそうで・・・

いやいや、ホタテさん、どうもすみませんでした。

「きっと、気仙沼出身のホタテさんたちは、うちじゃなくて原宿行きたかったんだべ??」

そんな事をいいながら、私も懲りずに・・・残りのホタテをいただきました。

ごちそうさまでした!

さてさて、そんなこんなで今年もあと34時間程度・・・

来年の目標は、とりあえず笑って生きることです。
そして、周りも笑いに巻き込んでいくこと。

みなさんで、ハッピーになりましょう★

そのために、私は何をするべきなのか。それを、この年末年始では、考えようと思っています。

そんなこんなで、よいお年を!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2008/12/30 14:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホタテの食べ方・・・知っていますか??
こんにちは!

今年もあと3日ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

今日の午前中、私の妻の義理のご両親からお刺身が送られてきました!

(お義母様!最近私のブログを読んでいただいている旨、妻から聞きました。どうもありがとうございます!できれば・・・願わくば・・・毎回このボタンを押していただければ・・・幸いです!にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←皆様もどうぞ!)

どうもありがとうございます。

あいにく妻は外出していたので、私一人でこっそりと味見をしてみることにしました。

まぐろのお刺身を四分の一程度・・・

「おいしい!」

タコのぶつ切りは・・・切るのがめんどくさいので、保留

牡蠣は、レモン汁がないので、保留

あとは、ホタテがたくさん入っていたので、一枚食べてみることにしました。

私にとって、初めての貝殻に入っているホタテ・・・

食べ方もわからず、そのまますべてを一気にスプーンですくいだし・・・

食べちゃいました。

貝柱も、ヒモも・・・それ以外のオレンジの部分や黒いところまで・・・

「なんか、いつもと味が違うぞ・・・」

その後デスクに戻って、パソコンで一応「ホタテの食べ方」を調べることに、すると・・・

http://aomoritomoya.co.jp/scallop/kaidoku1.html

こんな記事が・・・

中腸腺っていうところは、食べてはいけないみたいですね。

知らなかった・・・

司法書士同期の保田(ほた)君に電話したところ、彼も

「黒い部分は食べちゃダメですよ」

と言っていたので、間違い無いです。

今のところ、ピンピンしていますが、今年の正月は・・・強制的な寝正月になっちゃうかもしれませんね(泣)

たぶん、大丈夫だとは思いますが・・・

「新鮮だから大丈夫じゃない?普通の人は食べないけど・・・」と、妻が言ってくれましたので・・・

なぜか、笑いながら・・・(泣)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
image.jpg
【2008/12/29 15:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタバで「おかわり」
こんばんは

今日も寒いですね。
こんな寒い休日は、ベッドから出るのも一苦労です。

かといって、寝すぎると・・・頭も痛くなりますし・・・

そんなこんなで、今日の私は・・・なぜか頭が痛いんです。
「なんでだろう・・・」

理由は分かっているんですけどね。

さてさて、今日は家の近くにある、スターバックスにパソコンを持ち込んで、ホームページの原稿を書いていました。
その時間、ざっと1時間・・・

本当は、コーヒーのおかわりを何回もして、原稿を一気に書き上げる予定だったのですが・・・

いかんせん、寒くて、頭も痛くて・・・

一回もおかわりすることなく、お店を出てしまいました。

ということで、今はヌクヌク事務所で過ごしています。
ただ、やはり・・・事務所にいると、「仕事モード」になっちゃいますね。

これでは、いい文章が書けないような「気が」するのです。

いずれは、カフェのような事務所にすること・・・これが、僕の夢です。
そこで一緒に、おいしいコーヒーでも飲みましょう(笑)

朝は、焼きたてのパンもご一緒に・・・

それでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆

■お知らせ■■■

試験的に「早朝面談」を開始しました。
時間は、7時~8時半までです。
通常、面談に関しましては1時間13,650円の報酬設定(2008年12月26日現在)にしてあるのですが、早朝に限り1時間11,550円にしようと思っております。ちなみに、「登記」「契約書作成」業務を実際に依頼していただく方に限り、当面談報酬は0円です(これは、前と同じ設定です。)。
詳しくは、03‐3865‐6511もしくはsekikawa@tokyo-shihoushoshi.comまでお問い合わせください。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【2008/12/27 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事・・・収まりましたか??  私は・・・
こんばんは
今日は、官公署の仕事納めでしたね。

仕事の70パーセントが登記業務である私にとっても、今日が実質上の仕事納めでした。

いやはや・・・・仕事納めの日は、なぜか緊張しますよね。
直前で大問題などが転がり込んできて、そのまま年越しということになってしまうと・・・

私のような小心な性格者ですと、いい気持ちで正月を過ごすことは、まず不可能です。

ということで、今年の仕事納めは、大きな問題も起きず、安心して年を越せそうです!

ただ、これはあくまでも登記業務に関してだけの話でして、そのほかの業務(契約書作成)に関しては、まだまだ仕掛中です。
ぜひとも、今年中には仕上げたいものですね。

ということで、今夜は寒いですが、もうひと踏ん張りがんばりましょう!

それでは!

あ、言い残したことがありました。

来年から、試験的に「早朝面談」を開始します。
時間は、7時~8時半までです。
通常、面談に関しましては1時間13,650円の報酬設定(2008年12月26日現在)にしてあるのですが、早朝に限り1時間11,550円にしようと思っております。

ちなみに、「登記」「契約書作成」業務を実際に依頼していただく方に限り、当面談報酬は0円です(これは、前と同じ設定です。)。

詳しくは、03‐3865‐6511もしくはsekikawa@tokyo-shihoushoshi.comまでお問い合わせください。
ちなみに、お問合わせ時間はなるべく9時からにしてください(笑)。電話に出る人がいませんので・・・

それでは!

あ、もうひとつございます。

私の本当の仕事納めは12月30日の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2008/12/26 18:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真
こんばんは

今日(平成20年12月22日)は、変な一日でした。
日中までは晴れていて、しかも気温は20度まで行きましたね。

それが、今はかなりの寒さ(体感温度7度・・・)で猛烈な風と共に雨も降っています。

・・・事務所を出たくないです。

さてさて、実は先日、とある方に写真をたくさん撮っていただきました。

目的は、「新しいホームページで掲載する写真を載せる」ためです。

100枚ほど撮っていただいた中から、厳選の一枚をブログのプロフィール欄に載せましたので、よろしければご覧になって下さいね♪

ではでは!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2008/12/22 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬至
こんばんは

今日(2008年12月21日)は、冬至ですね。
皆様、「ゆず」と「カボチャ」の準備はいかがですか?

我が家では、すでにスタンバイしています。

それにしても、夜が長い今日この頃。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今年もあと少し、がんばりましょう!!

明日は、今年最後の大安の平日ですね!

私もがんばります。!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆

【2008/12/21 18:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月に入って・・・関川さんは何をしているんだ!
こんにちは

気がつけば今年もあと僅かですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

私は、少しずつ年末の準備をしております。
年内には、ホームページのリニューアルをするのが目標なのですが・・・

担当者のS様・・・ごめんなさい!
(ここで記事を書くなら、ホームページの記事を書け!って言われそう・・・)

さてさて、欲張りな私、日々の業務もこなしつつ、さらには、ホームページのリニューアルをしつつ、来年に向けての種まきもしようとしています。

来年は、どんな1年にしたいのか。3年後はどうなりたいのか・・・

色々なアイディアが浮かんでは消えていくのですが、来年は何か大きいことを3つはやってみたいと思っています。

ちなみに、大きい「いいこと」ですよ。

そういえば、最近、司法書士関連でこんなニュースがありましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081212/20081212-00000034-jnn-soci.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000571-san-l13

それでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←実はこっそりと、ブログランキングに参加しています☆
【2008/12/12 19:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

