司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
専門家の見分け方・・・お教えします。
こんにちは

肌寒い日が続きますね。
夏はもう終わったのでしょうか。


さてさて、最近、お客様の会社の書類を見ていてよく思います。

ひな形通りの「定款」や「契約書」が実に多い・・・(泣)

しかも、よくよく聞くと、その書類は「専門家」の方が作ったのだとか。

皆様、専門家に依頼したときに、こんな質問をしてみるといいかもしれませんよ。

「なぜ、このような条項にしたんですか?」
「これはどんな意味があるのですか?」

疑問点はどんどんと質問しましょう。

専門家であれば、どんな切り口の質問であっても、ある程度即答できるはずです。

なぜって・・・

自分で作った書類なのですから★

ただ、めちゃくちゃな回答をされるとお手上げですが・・・(泣)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2008/08/25 16:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
御社?貴社?
こんばんは。

外はすごい稲光@神田の事務所です。

ビルの中にいると、勝手に雷も怖くないと思ってしまうのですが、実際ビルに雷が落ちたら・・・

どうなるのでしょうか・・・

想像もしたくありません・・・

さてさて、

「御社」と「貴社」

使い分けのルールがあるそうです。

皆様ご存知ですか?

続きは次回にでも!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2008/08/21 19:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わすれもの
こんにちは!

今日も暑いですね・・・

世の中は、お盆休み真っただ中。

電車が空いていて・・・いいですね★

そんな中、今朝、私の妻が携帯を忘れて仕事に行きました。

リビングのソファーにあるのをたまたま私が発見。

今日は、仕事が終わった後に落ち合う予定だったので、しぶしぶ妻の携帯電話も持って出かけることに・・・

妻の仕事場まで届ける予定がなかったので、とりあえず事務所最寄駅の秋葉原の駅に着いたあたりで妻の、仕事場に電話をしてみました。

電話のベルが鳴ること1時間・・・あ、間違えた、1分・・・

電話に出た人:「お電話ありがとうございます。●●の○○です」  ※○○は妻の旧姓

関川:(○○?旧姓でなのっとるのか。)
    「あ、もしもし。携帯忘れたでしょ?」

○○さん:「はい?」

関川:(あれ?)
    「関川ですけど。携帯忘れませんでしたか?」

○○さん:「申し訳ございません。どのようなご用件でしょうか?」

関川:「関川嘉一ですけど・・・」

○○さん(妻):(ようやく気付いたみたい。)「? なに電話して来てるの!?」

関川:「携帯忘れたでしょ」

○○さん(妻):「ほんと?」

関川:「時間があったら届けに行くよ」

○○さん(妻):「お願いね!」

こういう時に、うまく時間調整ができるのが、自営業の特権でしょうか?

けれども実は、まだ届けに行っていません・・・

ごめんなさい・・・

ちなみにそれには深い理由がありまして・・・

その後、事務所に着いた私。

私:「鍵がない・・・」

私も事務所のカギを、忘れてました。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2008/08/14 18:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間の有効活用
みなさまこんにちは。

最近「時間をどうやって有効に使うのか」という事を考えています。

そんなある日、新宿の紀伊国屋で「3時間睡眠を実践させてくれる」本を買いました。

早速、昨晩読んだのですが・・・

僕に3時間睡眠は無理のような気がします。

せめて、6時間は寝たい。。。

そんな事を思いながら、安眠セットを見に行ってきます!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2008/08/03 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

