司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年賀状
こんばんは!

クリスマスも終わりましたね。
今年もあと少しです。

という事で、ハッピーニューイヤーというために、せっせと準備をしている関川なのですが・・・

年末、何気にドタバタしてしまっています。

そんな中、本日ようやく年賀状を買ってきました。

今年一年お世話になった方々に、元日には配達されるように、こちらも頑張ります。

こう考えてみると、今年一年、色々な方と出会う事ができました。

皆様、これからも関川をよろしくお願い申し上げます★

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/12/27 01:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
嵐のような12月
こんばんは!

12月って、毎年短く感じます。

なんだか、時間にいつも追われる感じです。

なぜって、依頼された仕事が年を越すと、なぜか申し訳なくなるから・・・

ちなみに、今年の官庁の仕事納めは12月28日。

明日も頑張って仕事します!

そして、今日は寝ます!

明日は以前設立登記に関わった会社の忘年会です★

(ほどほどに飲まないと・・・)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆

【2007/12/15 00:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪
みなさんこんばんは!

わたし・・・
昨日・・・

風邪をひきました。

そして・・・

気合で治しました。

大の大人が風邪をひくとは・・・自己管理の甘さに恥ずかしさがこみあげます。

とはいっても、外出した後はいつも「手洗い」「うがい」は欠かさなかったし・・・

外でお手洗いに行った時も、うがいしてました。

電車の中でくしゃみをした人がいた時には、30秒間息をとめたり・・・

自動販売機で買うジュースは、すっかりビタミンC系のものでした。

なのに、風邪をひくとは・・・

ちなみに、熱はマックスで37.5度でしたので、インフルエンザではなかったようです。

皆様も、風邪にはくれぐれもお気をつけて!

私は今日から、電車に乗る時にはマスクを着用する事にしました。

今年もあとわずかです!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/12/14 01:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
内容証明に関して思う事
こんばんは!

今日、ふと友人から次のような質問を受けました。

「仲が悪くなった友達にお金を貸してたんだけど、なかなか返してもらえないんだよね。内容証明郵便を出そうと思ってるんだけど・・・。内容証明を受ければ、相手もびっくりして払うんじゃないかと思うんだけど・・・。関川どうにかしてくれる??」

そういう時には、私は次のような質問をいつもします。

「借用書とかはあるの?」

今回の、友達の場合においては答えは

「NO」

でした。

そういう場合、次にする質問はこんな感じです。

「いつ貸したの?」

ちなみに、答えは

「1年前」

・・・

このような場合、いきなり内容証明を相手に出すのは、とてももったいないです。

基本的に、紛争が生じた時に大切になってくるのは

『お金を貸した証拠』

を得る事です。

なぜなら、裁判になった場合には、お金を貸したことを、裁判官相手に立証しなければならないからです。

そして、裁判沙汰にならないとしても、今回のような、口約束でのお金の貸し借りの場合、後で貸した借りてないの言い合いになってしまい、泥沼化に発展する恐れがあります。

そういう時に、お金を返してほしい相手方に、内容証明を送ってしまったら・・・

相手は、かならずお金を返してくれるとは考えられません。

相手側から見ても、このタイミングで返せなかったとしても、そんなに大きな不利益は受けません。

なぜなら、「お金を返してくれ」という内容証明郵便は、お金を貸したという証拠書類にはなり得ないからです。

むしろ、このタイミングで内容証明を送ることによって、相手方も身構えてしまい、借用書に捺印してもらうタイミングすら逸してしまう可能性も・・・高くなってしまうと考えられます。

では、今回はどうすればいいのか・・・

あくまでも私見なのですが・・・

まずは、相手側に、借用書等に記名押印なり、署名なりをしてもらうように交渉し

そこで相手が応じてこない場合に、はじめて内容証明を送ってみてもいいのではないでしょうか。

一つの武器を使うにしても、使う人次第で、その効果はいかようにもなるのだと思います。

ここら辺、専門家選びは大切ですよ★

内容証明を「作れる」専門家は星の数ほどいると思うのですが、「使いこなせる」専門家は、その数は限られてくるのではないでしょうか。

(たぶん、私もまだまだ序の口です。)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/12/08 02:06】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
玉子と卵の違いって・・・
こんばんは。

玉子と卵の違いって・・・

何??

そんな疑問を持ちつつ、パソコンで調べていると・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709452

こんなページを見つけました。

気になる方は、チェックしてみてください(笑)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆

そんなことしてないで、仕事をしないと・・・ですね・・・。
【2007/12/05 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに♪
皆さんこんばんは。

今日の朝は、とても寒かったですね。
いよいよ冬本番と思い、朝から重装備で出かけたのですが・・・

電車の中ってなんであんなに暑いのでしょうか(汗)

冬なのに、汗だくで電車移動をしていました。

そんな一日の締めくくりに、今日は自分へのご褒美も兼ねて、新宿伊勢丹へ♪前から目をつけていたカバンを買ってきました。

デザインで一目ぼれしていたので、中身をあまりチェックせずにすぐさま購入♪

ルンルン気分で帰宅しました。

帰宅するやいなや、さっそく袋を開けて、前のカバンからの引っ越し作業をやろうと思い、カバンの中を見てみると・・・



内ポケットを留めるボタンが、強烈なマグネットになっていることに・・・今更気づきました(汗)

「これじゃあ、パソコンを持ち歩けない!!(汗汗汗)」

「という事は、仕事で使えないぞ!!!(汗汗汗)」

ああ、タグを切らなくてよかった・・・

返品・・・できるかな・・・

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆

【2007/12/05 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新人研修
皆さんこんばんは。

今日から、東京司法書士会の新人研修が始まりました。

私・・・実は、新人研修の研修室員なんです(涙)

この12月に・・・夕方だけとはいえ、5日間の拘束を受けるのは、結構つらいですよね~

と、愚痴りながら・・・

初日の今日は、受付けで名簿の管理っぽい事をしました。

まったくもって役に立っていなかったと、反省中。

それにしても、新人の方がたって、初々しくていいですよね~

僕も、あの輪の中に入りたいと思った今日この頃でした。気が向いたら、声かけてくださいね~♪

心だけはいつまでもフレッシュな、関川です。

残すはあと4回!
(研修自体は、まだまだ長く続きます★)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています★
【2007/12/04 01:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
にんにく
こんばんは。

最近風邪がはやっていますね。
ということで、スタミナをつけるために、ニンニク料理をよく食べます。

そうすると・・・

次の日の調子はすこぶるいい(♪)

しかし・・・

臭くなるというリスクも・・・

ということで、ニンニク臭を消すために、毎夜頑張っています。

まずは、①お風呂に入って汗を流す
そして、②りんごジュースを食べる

これだけで、たいていのニンニク臭は消えます♪

ちなみに、食後すぐに「ブレ●ケア」を飲むのも効果的だとか。

皆様、今年もあと1カ月を切りました。

風邪をひかないように頑張りましょう★

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/12/02 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

