司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3連休も
こんばんは・・

3連休も・・今日で終わりですね。

明日から。また仕事です。

という事で、やけに焦っている関川です。

というのも・・・

(いやいや、ここで喋ってはならん)

という事で、明日からがんばりましょう!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/09/17 23:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
法人間の不動産取引に関するスキーム
こんにちは

最近、少々ややこしい案件を、ミッション的にこなしている関川です。

「若いうちには苦労をしなさい」という言葉もありますし、今はこのような状況をありがたく思いながら、業務を行っております。

そんな中、今日も暇を見つけては、色々な書籍とにらめっこをしているのですが、ふとした瞬間に面白いアイディアが浮かんできました。



どのようなアイディアかというと・・・

ここでは言いたくありません。

法人から法人への、不動産の流通に・・・何か革命を起こすことができればいいのですが・・・

(とはいっても、これだけではわかりませんよね・・・)

さてさてこの案・・・練りに練って・・・大したことがないとわかった時には、このブログで公開しようと思います(笑)

それでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/09/12 00:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たいへんな一日
こんにちは

今日は、下手をすると大変な一日になるところでした。

朝9時から、いつもどおり業務を始め・・・ようとすると、公証人の方から、本日認証予定の定款に関しお電話が・・・

「定款の内容はOKですので、オンラインで送っておいてください。」

ということで、電話が終わり次第、忘れないように電子定款のオンライン送信手続きを終え、

以降はまた、書類作成業務。

そして、11時に、クライアントの方にお会いするために外出。

11時半から、及び13時から、会社法務に関するご相談に乗り、

ちょうど有楽町にいたので、ガード下にある喜多方ラーメン「坂内」で食事。(坂内大好きです★)

その後、3時頃に、公証役場に出向きました。

必要書類を係の方にお渡しし、手続き終了を待っていたところ・・・

公証役場に他の事務所の方がいらっしゃいました。どうやら、その方も電子定款認証をしてもらいにきた模様。

ただ、その後公証役場がにわかにざわめき・・・

理由を探ってみると、どうやらお客様のデータが来ていないらしい!

そのままじっと聴き耳を立て(嘘です、会話に入りました。)いると、どうやら法務省のシステム障害で、定款のデータがうまく処理できていないとの事。

定款のデータが届かない限り、定款の認証もしようがないとのことで・・・かわいそうな、事務所の方・・・

どうやらその方は、お昼に送信していたみたいです。(私が送信したのは朝でした。)

という事で、私の定款認証は無事に終了したので、そのまま公証役場を後にしたのですが、それにしても、朝のうちに送信していてよかったです!

今日、ご面談の予約を入れていただいた社長様!どうもありがとうございました!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆

【2007/09/11 01:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようやく
一般社団法人及び一般財団法人に関する法律の施行日が決まったそうですね。

日時は、平成20年12月1日とのこと・・・

まだまだ先・・・なのか

あと1年なのか・・・

思っていたよりも、遅めだったな。という感想です。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/09/08 00:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝ごはんを食べたのは
こんにちは

東京は台風が近づいていますね。

明朝の交通機関が心配です。

そんな中、今日は一日ドタバタしてしまいました。

そんなドタバタ劇の結果、

結局仕事中に食べれた食物は、おせんべい・・・3枚・・・

そして、ようやく先ほど近くのファイリーレストランでご飯を食べました。時刻は・・・21時。これは・・・朝ごはん?夕ごはん?

あ、だけど・・・朝・昼・夕で、おせんべいを1枚ずつ食べたので・・・お夜食かも。

まあ、そんなことはどうでもいいですね・・・

という事で、「特に」本日の夕方以降私とお電話でお話しした方々・・・皆様申し訳ございませんでした!なんせ、集中力が・・・

という言い訳をしつつ、本日はおやすみなさい!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/09/06 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
期待を超えるサービス
こんにちは

3日ぶりのブログ更新です。

さて、サービス業で大切なこと・・・

私は「お客様の期待を超えるサービス」を提供していくことだと思っています。

※ちなみに、司法書士業務はもちろん「サービス業」です。

そのような中、「期待を超えるサービス」を提供し、顧客の方に満足していただくためには・・・どうすればよいのか。

ない頭で考えた結果、考えられるのは次の2つでした。

(1)あらかじめお客様の期待値を下げておく

(2)期待を超えるサービスを提供できるよう、ただただ頑張る

たぶん、実践することが容易なのは、上記したうちの(1)でしょう。

しかし、そんなことでいいのか・・・

もちろん「否」です。

ただ、お客様が満足していただけるのが目的なのであれば、(1)もあるとは思うのですが・・・そんなスタンスでは、最高のサービスを提供することはできません。

そんな中で、業種は違えど、参考になるのは・・・

「東京ディズニーリゾート」ではないでしょうか。

私も、東京ディズニーリゾートのようなサービスを提供していきたいな・・・

そう考えている今日この頃。

目指すは、期待以上の満足を得てもらうサービスを、提供し続ける事務所を作り上げること。

今の私はそれを実践できているかな???

それでは!!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆

【2007/09/04 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
9月になりました
こんにちは

ついに・・・9月になってしまいました。

夏生まれの私ですが、夏はあまり好きではありません。

しかしながら、何なのでしょう・・・この寂しさ・・・

半そでシャツの日焼け跡が、くっきりと残っている関川でした。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/09/01 01:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

