司法書士関川の■南青山の事務所で思うがまま日記■
会社経営者の皆様、こんにちは!東京都港区の司法書士・行政書士関川です。真面目な話題から脱力系な話題まで、日々更新中です。お時間の許す限り、ご覧くださいませ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大きなふくらみ
こんにちは

今日、右ひじを「蚊」に刺されてしまいました。

はじめは直径1センチくらいの「はれ」で済んでいたのですが、気がつくと500円玉を軽く超える大きさまで成長していました。

痒いというよりか・・・痛いといった感じで・・・

やはり、私の右ひじを刺したのは、「蚊」だったのでしょうか・・・

少々心配です。

それにしても、今日は涼しかったですね。

「秋の蚊はしぶとい」という言葉を、よく耳にします。皆様お気を付けください。


それでは・・・★★★

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/29 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
会社設立お任せパックのその後
こんにちは

最近紹介した、会社設立おまかせパック

覚えていらっしゃいますか?

このホームページなんですが、なかなか評判がいいらしいです。

ありがとうございます!スモールウエーブ様!!



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/28 23:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝違えました
こんにちは。

首が痛い、関川です。

えっと・・・寝違えました。

イタタタタタ・・・

ということで、今日は寝ます・・・

★★★★

明日は皆既月食ですね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/27 23:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
会社設立おまかせパック
こんにちは!

明日は早起きの関川です。

会社設立おまかせパックというものを作りました。

そのサービスの「内容」も「質」も高いものとなっております。起業家の方はぜひご覧になってください!!

会社設立「手続き」を「本当に」総合支援いたします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/23 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おにぎり1個
こんにちは

今日は、面白い事がたくさんありました。

それほど充実していた一日だったという事なのですが・・・

あまりにも充実しすぎていたのか、気がつくと、朝から晩までで・・・おにぎり1個しか食べていませんでした。

という事で、先ほど遅い晩飯をすませ、今は、幸せな気分でパソコンに向かっています。

それにしても、こんな食生活では・・・確実に・・・太りそうです。

近々公開予定の「法人設立パック」という、ホームページのプロトタイプに掲載されている、私の写真を見て、リアルに実感しています。

そういえば、最近シャツの第一ボタンが締まりません(汗)

やはり、今はやりの「ビ○ー」か「それに似たもの」に手を出すしかないのかも知れません。

それでは、今から腹筋しますので、ブログはここまで。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/22 01:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっぱり最後は
こんにちは

只今、とある理由で、大量に判例を読みあさっているところです。

この作業、結構骨が折れます。

けれども、やっぱり最後に信ずべきは、条文ですね。

ということで、今日は関川の独り言でした。

(いつも独り言か・・・!)


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/21 01:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
残暑お見舞い
こんにちは

気がつけば、8月もあと2週間です。

暑中お見舞いを書こうと・・・思えば1か月前、抽選付のはがきを買いました。

時は流れ8月19日、いまだに一通も書けていません・・・

急がないと、使い物にならなくなる(汗)

こんな事を書いているうちに、書いたら?みたいな突っ込みもしつつ・・・

近いうちにお送りします。

ちなみに、抽選日は9月4日★

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/19 02:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にんにく
こんにちは

今日は、お昼に川口の松屋で、「彩キムチ豚飯」を食べました。

これがまた、おいしい★

ということで、大満足で、次の目的地に向かったのですが、そこで一つの事件が発生しました。

なんというか・・・口が臭い・・・

みなさまごめんなさい!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/18 01:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラジオ
こんにちは

この時期、私が熱中するのが「甲子園の高校野球大会」。

という事なので、事務所に私がいるときは、いつもテレビがついています。

ちなみに、よくありがちなのが、1チャンネルから3チャンネルに切り替わるタイミングに、仕事に集中していて、気がつくと、全く違う番組が放映されていたりするってこと。よくありませんか?

それにしても、仕事中にテレビをつけてしまうと、事務処理能力が格段に下がってしまうのが、最近の悩みの種。

これは・・・いけない・・・

という事で、急きょ実家に帰り、最終兵器を持ってきました。

その名は、「ラジカセ」。

ラジオを聴くだけならば、テレビほどに仕事へ支障はきたさないはずです。

という事で、明日からは、ラジオで甲子園を楽しみます。

おやすみなさい。



あ、明日は朝から夜まで外回りだ・・・


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/17 01:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
れもん屋
こんにちは!

今日は、おなかがいっぱいで・・・大変です。

飯田橋にある広島焼きのお店「れもん屋」に、月に一回は行くのですが、今日はそこで食べすぎました。

おなかが痛い・・・

ちなみに、今日の東京は、人が少ないですね。

さすが、お盆。この時期の電車の中の雰囲気、好きです。

それでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/14 00:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
社内起業
こんにちは

今日も暑かったですね。最近暑いのにも慣れてきた今日この頃、そろそろ秋服を買いたくなる季節です。

ちなみに私、春夏よりも、秋冬の方が好きです。なぜなら、色々なレイヤリングを楽しむことができるから・・・

といいつつ、最近はファッションにも少々疎くなってきました。

前から疎かっただろ!!との突っ込みはさておき、今日のブログの題名は「社内起業」です。

ちなみに、私の考える社内起業の核となる部分とは、会社と従業員との関係を

(1)雇用関係

から

(2)業務委託関係

へとシフトさせていく所にあります。

なお、従来の社内起業は、旧従業員が個人事業主として独立していく事が主流でしたが、最近は、その器(ビークル)が、個人事業主から合同会社へと変化しつつあるそうです。

ちなみに、法人化することによって、節税のメリットも享受することも可能だとか・・・

さらに、従来の雇用者側のメリットとして、

(あ)固定費が軽減される
(い)業務委託契約にすることによって、人材の流動性を高めることによって、生産性を高める
(う)厚生年金等の負担がなくなる
(え)解雇のリスクが減る
(お)税制面のメリットもある?(費用として計上できるから)

なお、従来の被用者側としては

(あ)好きな時に、好きな所で働くことができる
(い)従来の雇用者と、対等の関係で取引することができる(完璧には対等ではないと思いますが。)
(う)業務委託費を丸々役員報酬とすることによって、税務面のメリットを受けることができる
(え)他の会社との仕事もすることができ、いずれは自然に独立していくことができる
(お)経営者でありながら、固定収入が入るため、精神的にも安定する

などのメリットが、考えられます。

しかし、そのような旧被用者側のメリットも、旧雇用者が、一方的に業務委託契約を解消してしまえば、もともこもありません。

そこでも、合同会社というスキームが、ものをいってくるみたいです。

どうするのかというと、旧雇用者である会社が、社内起業する(旧被用者)会社に、出資をして、業務代行社員を置くのです。それにより、旧雇用者は、簡単には業務委託関係を解消できなくなる

・・・らしいです。

以上は、確か2か月前に読んだ「サラリーマン法人化計画」という本に書いてありました。

なるほど!という内容でしたが、未だこれにピッタリ当てはまる案件が、舞い込んできません・・・。本自体も、しらみつぶしには読めていません。そして、一番大切な、「このスキームのデメリット」もすべて把握できていません。

ということで、どなたか興味のある方は、一緒に面白いスキーム作りに挑戦してみませんか?

それでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/13 01:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
蝉の鳴き声
こんにちは!

東京は、猛暑が続きますね。日陰のありがたさを感じる今日この頃。皆様体調管理はいかがでしょうか。

ちなみに、現在の時刻は午前1時頃・・・外では蝉の鳴く声が聞こえます。

お盆もがんばって、東京で仕事します!!

それでは!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/11 00:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この暑さ
こんにちは

今日は、いつにも増して、暑かったですね。

こんな日は、半そでシャツに限るのですが・・・

どうしても、半そでシャツで街を歩くと・・・

落ち着きません。

それって、私だけでしょうか・・・

ちなみに、半そでシャツを着るときは、ネクタイを締めないのが巷のルールらしいです。(風の噂で聞いただけです(汗))

それにしても、気がつけば8月も半ばにさしかかってきています。

夏が終わるのも、それはそれで、少しさみしいかも・・・

おやすみなさい!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/09 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
取締役のための法務(8)
こんにちは!

今日は久しぶりに、取締役の法務について更新します。

*****************************

Q8. 競業取引において、事前に承認を得ていた場合には、当該取締役の行為は免責されますか?

*****************************

A.完全に免責されるわけではありません。

たとえ、事前に承認を得ていたとしても、責任が完全に免除されるわけではなく、その競業によって会社に損害が生じれば、当該競業行為に関して任務懈怠のある取締役は、責任を免れる事はできないと解されています。

なお、別途、事後に総株主の同意によって、免除する事はできます。


********************************

今日はここまでです!おやすみなさい★

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆


【2007/08/08 23:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
熊谷
こんにちは

今日は、午前中に仕事を済ませ、午後から打ち合わせで熊谷に行ってきました。

それにしても、熊谷は暑い!!

と言いたいところだったのですが、駅までお客様に迎えにきていただき、汗一滴すらかきませんでした。

実際、今思い起こせば・・・午前中に杉並法務局に行った時が、一番暑かったです。

ということで、社長!ありがとうございました!お仕事もがんばります!

おやすみなさい!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/06 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミナー終了
こんにちは

今日は、埼玉の創業支援センターにて、起業家向けのセミナーを行ってきました。

私の持ち時間は50分で、その時間内に「登記」「法律」などに関してお話していきたかったのですが・・・

いやいや・・・50分って、実際にはかなり短いです。

途中からかけ足になってしまい、申しわけなかったのですが、何か疑問点が生じた際には、いつでもお気軽にご質問いただければ嬉しいです。

そして、今回のセミナー参加者の方たちが、これから成功を収める事を心から応援しております。


ちなみに、起業するに際して、その準備をすべて一人でやるとなると、とても大変なことになります。

私も、このような仕事をしていると、

「起業したいのだが、何から手をつけていいのかわからない」

というご質問を、よく受けます。

そのようなご質問に対して、私は

「自分ができること、自分しかできないことから始めてはいかがでしょうか」

と申します。

では、自分しかできないことって、どうやって見つけるのでしょうか。

そのためには、大まかな全体像を、まず押さえるということが大切になってくると思います。(セミナーに出れば、てっとり早く全体像をつかめるのかもしれません。)

そこから、自分がやるべきことを見つけ、満を持して準備を始めます。

そして将来、もし時間に余裕がなくなってきたとしたら、その時には私たち専門家に頼ってきてください。

いつでもお力添えいたします。

ちなみに、私のメインとする仕事は、設立登記をしたり、許認可を取得する事だけではありません。

むしろ、皆様が会社を大きくしていくお手伝いをしていきたいと思っています。融資を受ける際の担保権の知識や、増資に関する手続き、種類株式の有効活用や、事業承継など、色々な場面でお力添えすることが可能です。

なお、お時間に余裕があるのであれば、自分で会社設立手続きを済ませる事も、大いに結構です。その後、会社運営にあたり困った時に、初めてご連絡いただいても結構です。

ちなみに、困った後では、実は・・・遅い・・・という事の方が多々ありますので、できれば早めのご相談を、お薦めしています。

それでは、おやすみなさい。(お酒が入っているため、乱文失礼いたしました。)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/05 23:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
告知し忘れてました(汗)
こんにちは

今日も暑かったですね。

それはさておき、

8月5日(日)、埼玉新都心にて、独立開業セミナーを開きます。

よろしければ、ご参加ください!!

http://www2.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seminer_result_detail.php?id=2879

当日は、なるべく皆様が気軽に質問できるような雰囲気にしようと思っています★

それでは、埼玉であいましょう。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/04 00:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
台風
こんにちは

実は先程、広島から帰ってきました。

ちなみに、今現在の広島は、風速15メートル以上の暴風雨との事です。

私は18時発の「のぞみ」で東京に出てきたので、結果的に、丁度台風から逃げるように帰ってきました。

雨でもいいから、広島に帰りたい・・・

と言いつつ、仕事に戻ります。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆

【2007/08/03 00:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨明け
こんにちは

関東地方でも、ようやく梅雨明けですね。

今思い起こせば、

確か2カ月ほど前の天気予報では

「今年の夏は猛暑」

との事でした。

そして、確か1か月前の長期予報だと

「今年の夏は平年並」

との事だったような・・・(曖昧な記憶です)

ということで、「実際」

今年の夏は一体どうなるのでしょうか。とても楽しみです。

ちなみに、日本の天気予報の技術は、他の国と比べると、格段に技術や的確率は高いとの事。

それでも、ここまでのブレがでてくるとは・・・

未来を予測することは、難しいということですね。

そして、これはビジネスにも当てはまることです。

いくら、練りに練ってビジネスプランを建てたとしても、なかなか自分の思い描いている通りに進んでくれないのが、ビジネスです。

ということで、思う通りにならなくても、前向きに頑張りましょう!!

関川でした。

おやすみなさい

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ←ブログランキングに参加しています☆
【2007/08/02 01:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

司法書士・行政書士 関川嘉一

Author:司法書士・行政書士 関川嘉一
こんにちは!


司法書士の関川と申します。
中小企業の社長を元気にすべく、日々「会社の登記」や「契約書の作成」はたまた「遺言書の作成」の業務を行っております。

ライバル多きこの世の中、御社の事業を持続的に成長させるためには、情報を知っているだけでは足りません。情報を活用する力が必要になります。

弊所では、それを「応用力」と言っています。

ライバルと差をつけるために、何をしなければならないのか・・・

一緒に考えてみませんか?
不況だといわれる今を、チャンスに変えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

